シーズン0バトルパスを完走した感想など【warlander】

ウォーランダーのバトルパスを完走したので、レビューなど。おそらく文句が多くなりますが、基本的には楽しかったです。

プレイ時間

warlander_s0_playtime

steamの記録によれば2023年2月7日にプレイ開始、
現在は3月28日。

いまアレクサに聞いたところ、49日間だそうです。
一日平均3.3時間ほど遊んだ計算。

実際は平日はデイリー消化で1時間前後、週末にガッと遊んだ感じですね。

最高効率タイムは残り27日間

warlander_s0_bp01

バトルパスによってアイテムのドロップが最大30%上昇する仕様であるため、気持ちよくハクスラできるのは残り27日であると言えます。二千円くらい(おぼろげな記憶)と159時間をリリースし、最高効率のアイテム堀り環境を召喚したぜ!!(調べたら2599円でした)

廃人仕様が過ぎる。

……まぁやることが残ってはいるので、実際もう少し遊んでいくとは思います。
なんなら装備とかはまだまだ最適化できる。

総課金額は4045円だった

バトルパスとキャラ枠拡張、血迷って購入したブースト代を合わせてフルプライスの半額くらい。
本当はデッキ枠も拡張したいけど、やりくりで誤魔化しています。

趣味のコスパとしては上々と言えますが、
デイリーミッションのせいで入眠時間が遅れることもあったので半分は呪いみたいなものですね

バトルパス、デイリーミッションは悪い文明。

warlander_s0_profile

特に見るところもないですが、一応キルデスなども晒しておきます。
当初0.4とかだった気がするので、個人的には頑張ってるやん……!!と思います。

燃えるミ〇リルの原石さん、上手すぎて敵になるたび虐殺してくるのやめてください(唐突な晒し)。

良かったと思うところ

アクションの軽快さと心地よいテンポ感

純粋に触ってて楽しい!と思えるのが良いところだと思います。
わー!って攻め込んだり、うわー!!ってやられたりするだけで楽しい。

ゴミだと思うところ

投げっぱなしのチュートリアル

初心者ミッションをこなす中でゲームを覚えよう、みたいな導線になってるんだけど思い返せば果てしない苦行でした。「ウィンチを操作して城門を開く」という行動を強要されたりするんだけど、まずやらねぇんだそんなこと……

説明されない仕様の数々

カタパルトで狙うべき先戦士の隠しコンボやカウンターの存在(だいたいスキルの押し付け合いになるから使うことほぼないけど)、有益なスキル構成(twitchでランカーの配信とか見るといい)……情報収集能力を試されます。試すな。

勝利に直結しない作業の強要

デイリーミッションという名の呪い

デイリーの項目に「味方を助け起こす」っていうのがあるから、キャラを切り替えたくて「復活いらない!」ってメッセージ打っても構わず蘇生されたりするんですよね。デイリーなんやろなぁ……って思いながら起こされてすぐ死ぬのいいよね……。よくねぇよ。

称号解放という名のクソ作業

特定の称号(キャラ性能に関わる要素)の開放条件に「このキャラで一試合に〇〇ダメージを出す」とか書いてあるんだけどさ……経験値を稼いで徐々に上位のキャラクターを出撃させる、というこのゲームの定石からかけ離れたプレイをする必要があり、苦しいです。

上手い人なら上位キャラでサクッとクリアするのかもしれないけれど、強いキャラほど死亡時のクールタイムが長いので……僕のようなキルデス比1以下の弱卒にそれは難しく。結果、死んでも問題のない☆0~1のキャラクター(比較的弱い)を出し続け、味方に負担をかけた上でダメージが出ることを祈り続ける闇のゲームが始まります。俺は楽しいウォーランダーをしたいのに、気が付いたら☆0魔法使い、谷マップでイグニッションを連打していた……何を言ってるかわからないと思うがたぶん多くの人間がこの道を通っているんだ。

ちなみに味方が優秀過ぎると10分程度で試合が終わってしまって、ダメージを稼げなかったりするので……なるべく試合が硬直して、15分ギリギリまで殴り合う虚無のゲームこそが称号解放に最適、とかいうこの世の終わりみたいなことになっています。

突破されるな……!!かといって突破もするな……!!
とにかく俺にダメージを出させてくれぇ!!

とか思いながらイグニッションを撃ち続けたあの1時間、マジでなんだったんだろう。

結論:楽しいゲームだったよ

ウォーランダー、楽しく遊べる良いゲームだと思います。
ただ、新シーズンも遊ぶかはちょっとわかりません。

オメガストライカーズのリリースも近いし、メギド72が再燃してきたし……なにより毎日1時間(1試合20分×2~3)は重たいのだ!

もう少し、全体的に作業を緩和してくれると嬉しいところ。
娯楽の飽和した昨今、ユーザーは他にいくらでもやることを抱えているのだから。
(一回デイリーの見直しがあったけど正直まだ足りてないと思う)

……まぁしかし。少なくとも、新規が参入しやすい環境ではないよなぁ。

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