【クラロワ】ホグフリーズはじめました【アリーナ6】
クラロワ、巨大スケルトンに限界を感じたのでホグライダーを使い始めました。上にいける気配はないものの、ようやっと安定してきたかなって感じ。
ホグフリーズ構築(2016/4/1)
※キングレベルは7
ユニット | 役割 |
---|---|
バーバリアン(7) | 肉壁 大型を止めたりゴブリンを通したり |
プリンス(2) | 相手の防衛を要求する 万が一通れば大ダメージ。つよい |
ホグライダー(3→4) | タワー殴るおじさん |
ボンバー(7) | エースの補助に バーバリアン対策もこいつで |
ゴブリン(7) | 最強攻撃ユニット。防衛にも |
槍ゴブリン(7) | 唯一の対空。気持ち大事に使う |
呪文 | 役割 |
フリーズ(1) | タワー折ったり、バルーン止めたり |
矢の雨(7) | ガゴ群れに当てる |
デッキの概要
ホグライダーとプリンスで2面にプレッシャーをかけ、防衛がヌルい方をゴブリン+フリーズでへし折りたいデッキ。
・ホグorプリンス+ボンバー
・ホグorプリンス+ゴブリン
・バーバリアン+ゴブリン
この辺を押し付けつつ、フリーズを構えるのが理想。
(肉壁で攻撃をうけて、ゴブリンが殴る)
バトルの流れ
序盤:①ホグorプリンスで様子見
②後方ボンバー→前衛ホグorプリンスで全速前進
③ババを中央配置
初手によってこの中から選択。
槍ゴブリンはなるべく温存できると良い。
中盤:①防衛で余ったユニットの前にホグorプリンスを出す
②初手と同じパターンで攻撃を仕掛ける
初撃で片方のタワーにダメージを与えた場合、次の攻撃は逆サイドが良い。
必ずしも正解ではないんだけど、2本取りたいことも多いので。
終盤:リードしているなら、フリーズを駆使して守る
巻き返されそうなら、もう一本取りに行く
ユニットについて
使い慣れたユニットが多いので個人的にはとても扱いやすい。
ゴブリンはスケルトンでも良いのかもしれない。
構築の穴としては、対空不足で致命的にバルーンが苦手。
ガゴ群れ+バレルとかも困る。(矢の雨は1枚しかないんだよ!)
ホグフリーズの練習に使っていたデッキ。
全然安定しなかったけど、フリーズの練習にはなった。
まとめ:アリーナ7に着いたら課金したい
調子が良いと1900に乗ることもあるので、アリーナ7に到達してから課金したいなという甘えが出てきています。ロイヤルアリーナ勢にはだいたい勝てないんだけど……。
最近はデジモンリンクス(クソ作業ゲーなのに遊べてしまう、悪魔のゲーム)にも手を出した結果、遊びに時間を吸われている感がすごいです。→初期降臨の鬼畜難易度で投げました(5/24追記)。
あと、ロックマンエグゼの対戦動画をずっと見ていたり。
めちゃくちゃ面白んですわこれが。
……悪いことではないけど、遊んでばっかだな!
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