これはただの独り言【今日得た学びとか】

屁理屈ばかりを並べて、揚げ足を取ったり、誰かの意見を都合よく解釈して自己防衛しながら、とにかく適当に生きようとする……そんな人っているじゃないですか。

小中と一緒だった友人にそんなのがいたし、
僕自身ももそんな感じだった時期があったような気がしています。

あの、こう……とにかく斜に構えたくなる感じですよ。
あるじゃん?そういうターン。

もちろんない人もいると思うけど、紆余曲折を経て頭空っぽになるまでに、僕自身はそういう経過を辿った記憶があります。

「ひろゆき的な冷笑主義」と呼ぶのが今風か(最近見かけて気に入ったフレーズ)。

中身がなくても、なにかを為したような気になれるから……気持ちいいですよね。
僕もTwitterでよくやるし。粗探し。

ひろゆきさん、というのをミーム上の存在としてしか認識していないんだけど、なんかめちゃくちゃ人気だなぁ……というのは日々感じているところです。

仕事柄、小さな人たちと会話したりするんだけれど……ちょっと小賢しい感じを出せるから、という理由で好んで引用されている印象です。
「それってあなたの云々かんぬん」とかね。

もちろん適切に頭が回転しているであろう本家とは違って、彼らのそれはただ形をなぞっているだけなので、そんなもん無限に論破できるんだけど……

今日はなんでそれに頼るのかな、という疑問に対して一定の回答を得たので、続きは明日更新しようと思います。

よし!そんじゃまた明日!

日記の最新記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ