【日記】捏造ミステリーTRPG赤と黒、遊んだ

タイトルの検索性の低さが難点な気がするこのゲーム。
奇跡的にルールブックを定価で買えたので、先日遊んでみました。

なんか再版されたらしいので、これから欲しくなった人はお得かもしれないぞ。やったね!

さておき。

初GM(おれ)と初PL3人のふわふわパーティーで開催したため、ちゃんと回せた感が薄く……なんかこう、「確かに楽しかったけど、このゲームはもっと面白く遊べるんじゃないか……??!」っていう感想でした。

GM(おれ)がシナリオをちゃんと読み込んでなかったりしたせいもあって、ポテンシャルを完全に引き出せなかった感。

キャスト(登場人物)の性格とか雰囲気をある程度把握していないと、事件に興味を持ちにくい部分があるなぁと感じました。次はある程度用意して臨みたい。

“パラノイアスケール”を取得した守護者(盾役としての仕事を半分放棄している)が無暗に室内のものを巨大化してくれたのが愉快で、おかげで話にオチまで付いたので……たぶんそうやってふざけることにこそ、このゲームの本懐があるのだろうと思う。

PLが好きなだけふざけられるよう、きちんと回せるようになっていきたい。

……我孫子武丸先生らのプレイ動画が6月中に上がるとの噂で、とても楽しみ。

一体どうやってキーパリングするのが正解なんだ……?!!(一通り遊んでから公式の紹介プレイ動画を見た男)

日記の最新記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ