【日記】WPフェスティバル2019に行ってきました

ウェルプレイドフェスティバルに行ってきました。オートチェスの大会で決勝進出、からの7位(最下位)でした。めちゃくちゃ楽しかったです。

3回1位で……10万!!


予選2回(4位以内→1位)で決勝進出。決勝で1位を獲ったら10万円。
そんなエサに釣られて、ふらっと立ち寄ってみました。

いざ新宿の会場へ

file
会場はオシャレ感MAXな建物の8階。
(途中の階は富裕層向けNITORIで、高級家具が売ってた)
(ここで買い物してる人たちは何の仕事してるんだろう)

「なんだか場違いなところに来た感があるなぁ」
とか思いながらエレベーターで7階に降りると、

「WPフェスティバル参加の方ですね?(断定)」
「こちらへどうぞ〜!」 と、受付のおねぇさんが誘ってくれました。

……まぁうん。間違ってないし、己の見た目が高級寝具を買いに来た富裕層に見えないのは当然なんだけれど……とりあえず、伸び切っていた髪は切りに行こうと思いました。
 
wpfes001
水とマップを頂き、エスカレーターで会場に向かうと……
 
wpfes002
そこは実家のような安心感でした。
受付開始まではDTB(どうぶつタワーバトル)を観戦し、
 
wpfes003
こっそりエントリー。 
 

予選のようす

第1試合:4位以内で決勝進出
試合の様子がディスプレイ(↑のやつ)に出力されるグループでした。

本来は大会運営のアカウントが配信を担当するんだけど、
第7グループは8人が参加していたため、

「どなたか画面をディスプレイに映してくださる方はいませんか?!」
ということになり。

Lightning端子の持ち主が他に名乗りを上げなかったため、
自分のiPadをディスプレイに繋いでの試合となりました。

……適当にグレーシャーをやって4位に食い込んだんだけど、“多くの人にプレイの様子をお届けしている”という緊張感から、めちゃくちゃ胃がキリキリしました

第2試合:1位で決勝進出
アサシンが重なって連勝スタート、快調な滑り出し。
……これは1位もありえるぜ!!

余裕を持ってレベル8に到達し、意気揚々とガチャを回そうとして……
コマがモチモチとし始め、ゲームが操作を受け付けなくなりました。

まさかのWiMAXガバ(電波1本)
席の位置が一戦目よりも奥まったことで、通信が不安定になったのである!!

嘘だろ……
 
bokutai
ワイマ―ックス!!
アプリを再起動し、WiMAX端末を左手に掲げてなんとかプレイを続行。

隣の人に奇異の目で見られつつ、
氷河部族を乗り越える泥仕合の果て……


ドラゴンメイジに圧殺されて2位。

カワタカイザーのぼうけんは幕閉じたのでした。
……と思っていたら、なんか一番生き残ってた2位が決勝に出られるという話になり。

まさかの決勝進出

決勝に進出してしまいました。
(ちなみに電波は会場のものをお貸しして頂けた。感謝。)
ただ、この試合について多く語ることはありません。

試合前の一言で「連勝から入りたいです!」と豪語し、
連敗戦術からディヴァインに行こうとしてストレート死。

実況「カワタカイザーッ!!」
……友人にも笑ってもらえたから良し。

予選のときほど胃はキリキリしていなかったけど、
今思えばグレナイに行くべきだったし、ガチャのタイミングもMOB戦を忘れていて。

環境への理解も練度も足りていなかったし、緊張もしていたと思います。
ただ、めちゃくちゃ楽しかった。

まとめ

オートチェス。大会参加前は一日一戦くらいで満足していたんだけど、
大会を経て「もっと上達したい……!!」

と思うようになり。

ac_queen001

なんやかんやでクイーンに到達しました。

モチベーションを高めるキッカケになったという意味でも、
参加してよかったと思います。

……もっと上手くなりたい(構成迷子になって8位を取りながら)。

日記の最新記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ