桜降る代に決闘を/ふるよに【サイネ考察】
桜降る代に決闘を(ふるよに)第二幕で追加される、サイネのカード一覧と考察の予定地です。カード詳細を追記しました。
全キャラ一覧はこちら
▶桜降る代に決闘を【各キャラ考察】
サイネのカード一覧
通常札一覧
カード名 | 種別 | 距離 | 効果 |
---|---|---|---|
薙切り | 攻撃 | 3-4 | 3/1ダメージ |
八方振り | 攻撃 | 3-4 | 《八相》【攻撃後】「4、2/1」の攻撃を行う |
足運び | 行動 | – | 以下からひとつ選択 ・ダスト1→間合い ・間合い1→ダスト |
圏域 | 行動 | – | 【常時】相手ターンに間合いが変化したとき、これが捨て札にあり、ターン開始時から2以上近づいているなら、「0-4、3/1」の攻撃 |
見切り | 行動/対応 | – | 集中力+1 《八相》対応した全力でも切り札でもない攻撃を打ち消す |
衝音晶 | 付与/対応 | – | (1)* 【展開時】対応した攻撃に-1/+0 【破棄時】「0-5、1/-」の攻撃 |
無音壁 | 付与/全力 | – | (5) 【展開中】この上の桜花結晶で攻撃を受けることができる |
《八相》:自オーラに桜花結晶がない場合有効
*持続ターン数
切札一覧
カード名 | 種別 | 距離 | 効果 |
---|---|---|---|
律動弧戟(4) | 行動 | – | 「2-3、1/1」「3-4、1/1」「2-4、2/1」の攻撃をこの順で行う |
共鳴共振(1) | – | – | 敵オーラが5以上なら、 敵オーラ2→間合い |
無音砕氷(2) | 行動/対応 | – | 対応した攻撃の解決後、メインフェイズであればそれを終了する 《再起》終了フェイズに自オーラが0 |
氷雨細音の果の果て(4) | 攻撃/対応 | 1-5 | 5/4ダメージ 【常時】切札に対する対応でしか使用できない |
サイネの戦い方
各カードの使用条件が複雑なため、
対面したら面倒くさそうに見えます(エアプ)。
ただ、勝利に直結するような殺意は感じないため、
(その辺は慎重にバランスをとったものと思われる)
面白いけど壊れてはいない、くらいに見えます。
遊んだら雑感など追記していく予定です。
他キャラとの組み合わせ
サイネ×ユリナ
《編集中》
サイネ×ヒミカ
《編集中》
サイネ×トコヨ
《編集中》
サイネ×オボロ
《編集中》
サイネ×ユキヒ
《編集中》
(結局、何か書けるほどは遊ばなかったや。18/05/07追記)
まとめ
サイネは初期セットでの試合が一方的なゲーム展開にならないよう、
第二版で追加されるとの触れ込みです。
現状、大丈夫?殺意ありすぎない?
とやや不安もありますが、良調整に期待したいですね。
各カードの情報については、
公式で確認できるものから随時更新していく予定。
→wikiができてたので、頑張って更新しなくても良いかなぁ(16/11/28)
全キャラ一覧はこちら
▶桜降る代に決闘を【各キャラ考察】
桜降る代に決闘をの最新記事
- 桜降る代に決闘を/ふるよに(第二幕)【システム考察】
- 桜降る代に決闘を/ふるよに(第ニ幕)【ボードゲームレビュー】
- 桜降る代に決闘を/ふるよに【第二幕の変更点】
- 桜降る代に決闘を/ふるよに【7/5調整まとめ】
- 桜降る代に決闘を/ふるよに(第一幕)【シンラ考察】