Oculus Questで買ったゲームとか

Oculus Questで買った/遊んだゲームの一言レビューを置いておく記事です。ゲーム探しの参考にどうぞ。

Tear1:おすすめ!

Beat Saber/ビートセイバー

鉄板の面白ゲーム。

ここ最近は結局これしか起動しなくなってるけど、それでも買ってよかったと思わせてくれる神ゲー。リングフィットアドベンチャーを始めたことで、体力がついてより楽しめるようになった。

Windows PCがあれば、ちょこっと弄ったらカスタム曲も遊べるようになって無限のバリューを感じる。(導入は自己責任にて)

 

Super hot/スーパーホット

これもまた有名なやつ。
自分が動く間だけ時間が進む世界で、俺つえーできる。

体験版があまりに面白くて購入。
一通りクリアするまで夢中で遊んでしまった。

圧倒的に壁や電灯を殴るので、このゲームを遊びたいがために部屋が片付いた。

 

Tear2:買っても良い

Job Simulator

バカゲー。人と集まって遊ぶとき最高に輝く。
4種類の職場で黙々とタスクをこなすゲームなんだけど、各場面で割と好き放題なんでもできる(コンビニで客のメガネを剥ぎ取って、持ち主に売りつけたり……)。

yaritai_hodai

要するにこれ。

終わりが分からなくて、一人で黙々とキッチンモードで遊び続けた日もあった。最適化と効率化が好きなら一定の楽しさはあると思う。一方で明確に目標を持って遊ぶモードがないので、「よし、遊ぶか……!!」みたいな気にはあまりならない。

 

Pistol whip/ピストルウィップ

拳銃版ビートセイバー。
これだよ……!!求めていたものは!!ってなった。

楽しいけど、撃ったり避けたり殴ったり、忙しいのが若干人を選ぶかも。
個人的にはビートセイバーの方がシンプルで遊びやすい。

向こうに飽きてきたら、これも十分ありだと思う。

 

Racket NX/ラケット NX

スカッシュ(壁打ちテニス)×ブロック崩し。

全周囲を壁に囲まれていて、ボールをラケットで打つことで壁を走らせ、特定のポイントを通過させると得点……みたいな感じ。対戦モードもあって、海外ニキとボイチャしながら遊べる。

ハイテンション外国人になって「so cool !!」「foo!!」とか言いながら遊ぶのが楽しい。

 

Tear3:あんまりオススメしない

Space Pitates Trainer

体験版が必要十分で、本編は煩雑で遊びにくかった。

「狙って撃つ」ことに集中したいんだけど、敵に応じて最適な武器の選択が求められて、しかもグレネード(挙動があんまり面白くない)が一番有効な場面があったりして……。

アクションゲーム音痴なのもあり、劇場版のドラえもんみたいな気持ちになってしまって(「あれじゃなくてこれじゃなくて……」)、純粋に楽しめなかった。

 

おわりに

クエスト購入から3ヶ月くらい。冒頭でも言ったとおり、結局ビートセイバー専用機みたいになっているんだけど、それもまた悪くないかな……といった感じです。

あまり探索できてないので、面白そうなゲームがあったら是非教えて下さい。

mossとか気になってるんだけど、年末のセールを逃してなんとも言えない気持ち。……今なら旧正月セールやってるかな?

……ちなみにこれはOculus Quest購入者あるあるだと思うんだけど、気がついたら“おめがシスターズ”の動画にたどり着いて、いつの間にかファンになっているよね……(そうかな?)。

年代と趣味の範囲が近すぎて、平行世界の自分じゃないかと思う。

日記の最新記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ