【DQR】烈火拳アリーナでランカーになりました【5弾環境】
DQR/ドラゴンクエストライバルズ、ライバルズ杯(5弾環境)。アグロアリーナ/烈火拳アリーナで83位に入賞しました。
デッキリスト(2018/11/30)
最終的なリストはこんな感じ。
「古武術の爪」から「閃光烈火拳」で8ターン目に15点(00111烈火拳)出ます。
わっしょい!(テンション上げ→8マナ15点)
その辺を目指してなんとなく必要なだけ相手の顔面を削りつつ、死なないように盤面を固めるデッキです。基本的にギリギリで勝つので難しいし、上位デッキに強いわけでもありません。回してたときはククールをカモれていたものの(当時のククールはゲルダを6t目まで処理できないことが多かった)、最速タンバリンで詰むことがバレてきた昨今(12月上旬)、基本つらいです。
勝利条件
◯基本(最速烈火拳)
2/2、ソロ+1マナ、3 or 2+ソロ、ソロ+ゲルダ、以下テキトーに。
7ターン目13点、8ターン目15点をめやすに顔を削って烈火拳。
◯対アグロ(盤面重視)
1、1+1、後は適当に(ジャガーメイジで詰むのはご愛嬌)
負けパターン
・盤面を取れず、ユニットで打点を出せないまま古武術装備
→初手2/1をメラゴーストで返されると陥りやすい。懸念がある場合、全力でモーモンを探す。
・デスタムーアでテンションを消される
→炎の剣士がないと終わり
各マッチアップ
◯エイトゼシカ
ステルス、シャドーでテンションスキルを避けつつ、死なないように盤面処理を優先しながら烈火拳に繋ぐ。ひとだま、キラーマシン採用で若干マシになる(けど他に勝てなくなる)。
→ひとつめピエロ採用がメジャーになり、とてもつらい。
◯ロトテリー
先攻をとる。取れなかったら相手の事故を祈る。アントベア採用で後攻の不利が緩和できる。
◯ククール
ソロ3の返しに烈火拳を使えるよう、プレッシャーをかけつつソロを回す。
カミュに古武術取られたら負け。チャモロ、シルビアで圏外まで回復されたら負け。
◯ピサロ
アグロ:がんばって並べて勝つ。
エイト:ソウルイーターがあるので過剰に顔を削る。デスタムーアは気合で処理。
採用カードについて
最低限必要なのはこの辺りかな、と思います。
ライバルズ杯のときはアグロゼシカ/ピサロがそれなりに居たので1コスとテンポ要素を重視していました。
以下、試したカードの所感を連ねておきます。
カード名 | 評価 | 一言 |
---|---|---|
ピッキー | ✕ | ソロには不要 |
かくとうパンサー | △ | 33%ガチャ。基本信用してない |
ゴースト | △ | ロトテリー後攻、ゼシカ先攻で◯ |
おばけキャンドル | △ | メラゴ意識/1足りないケア |
ニードルマン | △ | 体力2が欲しいなら |
アントベア | ◯ | やれる顔してると思う |
シャドー | ✕ | なんの解決にもならない |
グリズリー、キメラ | △ | シーゴーレム対策。キメラが安定 |
メタルスライム | △ | 若干ソロを回しにくくなる。 |
まほうじじい | ✕ | たまに強いけど要らない |
亡者のひとだま | △ | ゼシカが許せないときに |
ヒューザ | ◯ | 古武術と好相性 |
キラーマシン | △ | ゼシカへの延命策に |
マルティナ | ✕ | 重すぎて使うタイミングなかった |
おわりに:本当はエイトを使いたいんだよ
でもさ、なぜかロトを引き換えてしまったのさ……情弱だからさ。
1万円払って引けないなら、諦めるよね……流石にね。
→引きました(12/17)。エイトたのしいいい()
ナーフ情報も出ましたね。プラズママウス強化ナンデ……??!!
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