キンプリを布教してみて思ったこと(6、7回目感想)

ここ数週間、死ぬほどキンオブプリズムを観ています。自分のために2回、人を誘って5回。計7回の視聴を経て、思ったことなど。

困惑する人と、普通に楽しむ人と、絶賛する人がいる?

サンプル数は少ないですが、視聴後の反応は大きく3パターンでした。
(自身を含めて10名。うち9名が初見)

①困惑する人(複数名)

反応は様々で、
理解するためにもう一度見たくなったり、
ホモホモしさから目を逸らしてしまったり、
すべてを理解しようとして疲れてしまったり。

②普通に楽しむ人(2名)

理解はできないけど、面白いと感じる。
所々のギャグや笑いどころ、ストーリーを楽しんでいる?
(自分のことじゃないので憶測)

なんとなく、リピート率は低そうに思える。
楽しんだけどピンときてはいない、っていうイメージ。

③絶賛する人(3~4名)(自身含む)

何らかの感銘を受け、キンプリという作品が大好きになる。
2回目を観たくなるし、症状が重いと知人に布教し始める。

①の人は消化不良を起こしている?

まず、一般的に見てこの映画は情報量が多い、らしいです。

・新キャラの紹介
・女性向けサービス(ホモ描写)
・プリズムジャンプ(超次元的謎演出)
・2つの軸が平行して進むストーリー

これらが60分に詰め込まれているので、確かにヘビーかもしれません。

キャラ名の把握に努めればきっと疲れるし、
ホモ描写をギャグとして消化できなければ辛いし、
プリズムジャンプの意味は考えてわかるものじゃない。

どこかで消化不良を起こすと、【①困惑する人】になるのかな、と思います。
ある程度の解説によって腑に落ちることもあるようです。

②と③の差はテーマに共感できるか否か?

この映画のテーマは、

ネタバレ注意?
「大好きなものに初めて出会った時の気持ち、覚えていますか?」

というものです。たぶん。

【②普通に楽しむ人】は混乱せずに情報を受け取っているものの、テーマにピンときていないように見受けられます(「何かに熱中したことってないかもしれないです」と語った彼は、このカテゴリに近いのかなーと思ったり)。

一方でテーマに感じるものがあると【③絶賛する人】になる……のかなぁ。

他にも面白い部分はあるから、そこに引っかかる人もいるとは思うんだけど。
僕個人にとって決め手になったはこの点だったように思います。

感動したからこそ、7回も足を運んでいるわけで。
(ちなみに最後に誘った面々とまた応援上映に行く可能性がある。やったぜ)

じゃあどういう人が感動する/しないのか、というとよくわからないところです。

ピンときていない人が、どのようにピンときていないのか。
今後調査していきたい部分ですね(なんの立場の人だよ)。

万人にウケるものではないのかもしれない

「上級者向けだね」という感想がありましたが、それは“消化不良を起こしかねない”という意味だったのだと思います。

僕にとっては最高の作品ですが、すんなりと受け容れることができない人や、そこまでピンと来ない人もいることは間違いなく。

クリティカルに刺さった人もいるから、布教したことに後悔はないけどね!

観測結果に対して特にこれといった見解は示せていないけれど。
こんな感じでしたよー、という布教レポートということで、ひとつ。

ちなみに7回目のときの友人は、

ネタバレ注意?
クライマックスで涙腺をやられたらしい。あの回想シーンについても「何かを背負ってるんだろうなと感じた」と言ってて、他人の気がしない

まとめ

通常の上映と応援上映を交互に挟むことで、「合いの手・コールの確認→実行」という流れを組むことができ、半永久的に作品を楽しめます(何を言ってるの)。

2/23追記

蛇足:この文章の意図?
「(ホモホモしすぎて)直視できなかった」と言った友人と、かつてある映画を一緒に観に行きました。

劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」。
(リンク:公式サイト)

前提として僕は脚本:虚淵先生のアンチです。
僕をイラつかせてくれる、すばらしい作家だと思っています。

そんな僕の感想は「冗長なプロローグだなぁ」です。
あんだけ尺を使っておきながら、何も始まってない(と感じた)。

最後の最後でようやく話が動き出して、おしまい。

なんだかしょうもないなぁ、と思ったのですが……

彼の感想は「なんだこれは……よくわからないけどすごいものを観た」というものでした。感動した、ようです。

“あんなもの(言い過ぎ)に感動してキンプリを直視できないってどういうことなんだ……一体何が起きてるんだ?!”

この文章はそんな疑問を解消するための、思考の跡……なのかなと、後日思いました。

おまけ:応援上映用に使えそうなページなど
Over the Sunshine!歌詞。コール確認用
ドラマチックLOVE歌詞。コール確認用
検索で見かけた応援上映レポート(面白かったので覚え貼り)

キンプリ | 日記の最新記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ