クラロワ課金しました【アリーナ4到達】

クラッシュロワイヤル/クラロワにだいぶハマっているので、2400円課金しました。

トロフィー1100の壁

「どうせそのうち課金するから」とエメラルドを貯めずに時短に充てていたため、無課金の効率プレイ組よりは若干強いデッキを使っていました。

が、そのせいで無課金組から頭一つ抜けてしまい、課金っぽい人たちに蹂躙される結果になり。

特にアリーナ3から4への昇格戦で、相手のデッキパワーに対抗できないのがどうしようもないと感じました。こっちはSRドラゴンしかなくて有用な初手はジャイ+ドラしかないのに、相手はネクロ、プリンス+ドラなど屈強な動きをしてきて。

そうなると相手のミスを待つことしかできず、まともな試合になりませんでした。
(昇格戦でアリーナ4勢に轢き殺されることもあったし。。)

というわけで課金。

2400円課金して“スーパー魔法の宝箱”を開けました。

SR12枚確定なので、未入手だったSRはだいたい入手。
ついにプリンスを手に入れたぜ!ヒャッハー!

……冷静に考えれば“魔法の宝箱(SR2確)”を細かく買った方が効率的だったかもしれません。

そして生まれたデッキ(アリーナ4到達)

クラロワ_Arena4到達デッキ(課金)

ひどいSR祭り。でも実際これが強い。
(昇格したときは矢の雨のところがプリンスでした。)

初手ネクロや相手の大物に対するスケルトン部隊など、強い動きを手に入れ。

ちゃんと戦えるようになりました。
(実際は無課金勢を蹴り落として昇格したものと思われますが。。)

ユニットと採用理由など

5エリ 役割
ネクロ(1)* いつ出してもだいたい強い
プリンス(1) タワーへの圧力、大群を強要
ジャイ(3) 単体で出すと弱い
4エリ 役割
ドラゴン(2) 範囲攻撃+盾役
スケルトン部隊(2) 敵の大型を処す。壁にもなる
3エリ 役割
ガーゴイル(4) 飛んでて対空可能。つよい
アーチャー(4) 2枚目の槍ゴブだと思ってる
矢の雨(7) 大群対策。AoE大事
2エリ 役割
槍ゴブリン(5) ドラミラー時、ケツに置くと強い

*括弧内はカードのレベル

ネクロはレベル1でも入れる価値があると思います。
(気がついたらジャイを抜いて使用率トップになってた。)

前のデッキより全体的に重たくなりましたが、このゲームは軽量ユニットにあまり人権がないので大丈夫です。タワーの火力を受け止める耐久力こそが正義。

ゲームの流れ

エリ10まで貯めてから行動開始。
初手はネクロorジャイorドラゴン。なければザコを後方に。

あとは相手の動きを見つつ、なんとなく攻めましょう(雑ぅ)。

まとめ:ただの課金ゲーではない……はず?

ある程度のプールを揃えれば、プレイングの地平になると信じたいです。

ユニットにレベルがある以上、どうしても課金額が戦力に直結する部分はあるものの。こちらの大群を予測してボンバーを先出ししてくるような猛者もいたので、PSが介入する余地は大いにあるはず。

ただ、同じカードを使ってるのにレベルの差があるという状況は面白くないと思います。

こっちが強くても、相手が強くても萎える。
レート帯が適正なら、デッキ全体でバランスは取れるだろうけど……果たしてこの先どうなっていくのやら。

同格の相手との試合は本当に楽しいんだけどね。

電源ゲームの最新記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ