【クラロワ】アリーナ6が安定しない【巨大スケルトン】
クラロワ、前回から相変わらず巨大スケルトンを使い続けています。宝箱を獲得するタイミングで下のアリーナに叩き落とされるの、辛いですね。
巨大スケルトンデッキ(2016/3/24)
※キングレベルは7
ユニット | 役割 |
---|---|
巨大スケルトン(2) | 相手タワーまで届けるだけで792ダメ(レベ2) ただしそれが大変 |
マスケット(3) | 防衛→スケルトンを盾に進軍したい |
ボンバー(6) | ウィザードは使ったけど重かったので続投 |
ゴブリン(7) | 最強ユニット一号 |
槍ゴブリン(7) | 最強ユニット二号 |
施設 | 役割 |
エリクサータンク(2) | とりあえず出せるので試用中 |
呪文 | 役割 |
矢の雨(7) | ガゴ群れ、バレル対策 |
ファイアボール(6) | ババ、兵舎対策。火力にも 兵舎がユニットを生産した瞬間に打ち込むと◎ |
デッキの概要
巨大スケルトン+ボンバー+マスケットが最強の攻撃手段。
(ちなみにそんなに強くはない)
ボンバー、マスケットと呪文で防衛しつつ、上記のコンボで攻撃を仕掛けるのが理想。
呪文二枚とエリタンクのせいで攻撃手段が不足している気もする。
バトルの流れ
序盤:初手はタンクがあれば適当に配置。
槍ゴブスケで攻め込むと返しのホグライダーで真顔になることも。
それ以降:臨機応変にがんばる。
デッキの問題点・改善案など
初手事故が多い
エリクサータンクを引けない場合、ロクな動きができない。
ババやドラなど、壁として出せるユニットを増やしたほうが良いかも。
ユニットについて
ウィザードは強かったけど、巨大スケルトンと合わせるには重い印象。
中型に強く、ジャイアントもある程度捌けるマスケットでいいかなと思う。
テスラと一緒にスケルトンを抜いた結果、相手のホグが割と厳しい。
……そういや墓石なんてユニットもあったなぁ。ミニP.E.K.K.Aもいいかも。
施設について
ゴブリン兵舎は、攻め手が甘い気がしたのでOUT。
(墓石との組み合わせは試してみたいかも)
一通り試したけど、テスラの代わりになるものはなかった。インフェルノはマスケットでいいやってなり、迫撃砲+ウィザードの範囲コンボもそれほどうまくいかず。結局初手に出してアドバンテージを失わない、という理由でエリクサータンクを使っています。
真・巨大スケルトンデッキ?
上でいろいろ思ったことを反映した形がこちら。
墓石はボンバーとコストが被ったので見送り。明らかに噛み合っていなかったので、タンクは兵舎に戻しました。
ミニP.E.K.K.Aのおかげで脅威だったジャイアント+範囲攻撃が怖くない。さらに不足していた攻め手としても機能する上、空中ユニットを誘うため巨大スケルトンが通りやすくなる。
けっこう勝てているのでいい感じかもしれません。
一度自分で使ってみて、タンク相手に強気に動けるようになったのは大きいと思います。
……とか言ってると急に勝てなくなるのが、このゲームの楽しいところなんだけどね!
まとめ:二度目の課金タイムが訪れるか
相手のファイアーボールがこちらのマスケットを溶かすのに、こっちのファイアーボールは耐えられてしまうという理不尽を前にいよいよ財布の紐が緩みそうです。
目下訪れている家計の危機を乗り切ったら、かな。
いや治験に受かったは良いものの、謝礼金の振り込みが来月の終わりでして。
入院する分バイトに入れないため、ちょっとしたクライシスなのですよ。
某会社に履歴書を送ってから一週間ちょい、いまだに音沙汰が無いのも気になるところで。
……遊び呆けている場合じゃあないですねぇ。
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