桜降る代に決闘を/ふるよに(第一幕)【ユキヒ考察】

桜降る代に決闘を(ふるよに)のユキヒのカード一覧と考察です。実施された調整については徐々に反映予定。

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桜降る代に決闘を【各キャラ考察】

ユキヒのカード一覧

【桜降る代に決闘を】ユキヒ

※画像は公式サイトより

通常札一覧
カード名 種別 距離 効果
しこみばり
/ふくみばり
攻撃 4-5
0-1
(閉)3/1ダメージ
(開)1/1ダメージ
しこみび
/ねこだまし
攻撃 4-5
0-1
(閉)2/1ダメージ
(開)1/-ダメージ
【攻撃後】傘の開閉を行う
ふりまわし
/つきさし
攻撃/全力 4-6
0
(閉)5/-ダメージ
(開)-/1ダメージ
かさまわし 行動 傘の開閉時に手札から公閉し、
ダスト1→自オーラ
ひきあし
/もぐりこみ
行動/対応 (閉)ダスト1→間合い
(開)間合い1→ダスト
ひるがえし
/めぐりあい
行動/全力 (閉)ダスト3→間合い
(開)間合い3→ダスト
とおみ/にらみ 付与(4) 【展閉中】
(閉)−1/+0、距離拡大(遠1)
(開)+1/+0、距離縮小(近1)

距離拡大(遠1):間合いの遠い方が1増える(4−6→4−7)
距離縮小(近1):間合いの近い方が1減る(4−6→5−6)

切札一覧
カード名 種別 距離 効果
はらりゆき(2) 攻撃 4-5
0-1
(閉)3/1ダメージ
(開)0/0ダメージ
ゆらりび(7) 攻撃 4-6
0
(閉)0/0ダメージ
(開)4/4ダメージ
どろりうら(2) 行動 《全力》でない付与札1枚を選び、乗せられたカウンターをすべてダストに送る
くるりみ(0) 行動 傘の開閉を行う

ユキヒの戦い方

傘の開閉

傘カードを反転させることで傘の開閉を表し、
それによりカードの性能が変化する。

ゲーム開始時には閉じていて、
ターン終了時に開閉を行うことができる。

一部カードの効果で開閉を行うことも。

ゼロ距離での戦闘

相手がユキヒを含まない場合、
間合0から攻撃できる手段はほとんどない。
(ヒミカのクリムゾンゼロ(2)だけ)

ゼロ距離で安全にフレアを溜めて「ゆらりび(開)」に繋ぐだけでだいたい勝てる。
つきさし(開)」を見せて相手に後退を要求するのも強い。

かさまわし」「ねこだまし」でオーラを稼ぐこともできた。

 

相手がユキヒで「ゆらりび(開)」を構えている場合、
ひきあし(閉)」を常に構えておく必要がある。

傘を開いて攻勢に転じるため、
くるりみ(0)」を採用すると良い。

対策

致命的な「ゆらりび」は
対応で後退することで回避可能。

ひきあし(閉)」「詩舞
鳶影(3)」からの「忍歩」など。

ただし「つきさし(開)」も痛いため、
2枚以上の対策がないと辛い。

傘を使えば相手は傘を開きづらくなり、
1枚でも割となんとかなる。

 

射程4-5:「はらりゆき」コンボ+オーラ稼ぎ

手札2枚、切札2枚とフレア4消費で合計13/5点ダメージ。
相手のオーラが5あっても3点はライフを奪える。

具体的な手順

はらりゆき(2)」(3/1ダメージ、開閉で再起)
しこみばり」(3/1ダメージ)
しこみび」(2/1。傘の開閉、手札に戻る)
くるりみ(0)」(閉じた傘を開く)
はらりゆき(2)」(3/1ダメージ)
しこみび」(2/1ダメージ、傘の開閉)

さらに「かさまわし」を噛ませることで、
オーラが3-4増える。OP。

対策

1回目の「しこみばり」を打ち消せば止められるが、
確実なのは「反論」「久遠ノ花(5)」くらい。

扇傘なら、
雅打ち」「ひきあし(閉)」の二段構えで対抗可。

 

他キャラとの組み合わせ

ユキヒ×ユリナ

【桜降る代に決闘を】ユリナ

ユリナの記事を参照

 

ユキヒ×ヒミカ

【桜降る代に決闘を】ユキヒ

ヒミカの記事を参照

 

ユキヒ×トコヨ

【桜降る代に決闘を】ユキヒ

トコヨの記事を参照

 

ユキヒ×オボロ

【桜降る代に決闘を】ユキヒ

オボロの記事を参照

 

ユキヒ×シンラ

【桜降る代に決闘を】シンラ

対応で刀を完封できる

もぐりこみ(開)」で間合1の攻撃を回避し、
反論」で間合2の攻撃を打ち消す。

攻撃手段は刀を意識するならゼロ距離を推奨。
枠はあるため、中距離コンボも採用できる。

 

まとめ

単体の完成度が非常に高く、
もうこいつ一人で良いんじゃないかな……と言いたくなる性能。

迷ったら使えば良いと思います(暴論)。

……傘が流行るなら、トコヨの天下も近いかも?

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